藤井隆さんの「気の利かせ方」から学ぶこと。

tane-chan2006-06-22

※昨日の続き

スピリチュアルカウンセラーの江原さんがいわれてましたが、それってじつに傲慢っていうか、「自己愛」からくる”気遣い”なんですよね。そうではなくって、相手を思い、相手のために何をすべきかをまず考え、行動する「気を利かせる」が大切だとおっしゃってました。

藤井隆さんの「気遣い」がまさにそうだと思います。子供のころはまさに良く思われたい”自己愛”からくる気遣いでしたが、
小さいことにそういう「自己愛」からくる気遣いをやっていたことで、逆に大人になって、相手のやってほしいことをさりげなく「気を利かせる」
行動が自然にできるようになられてるな〜とこの数年間をみて、感じておりました。
(なのに観ていた私は「気を利かせる」ことができなかったわけですね^^;)