サルヂエ、日テレ大改編の大なたに散る・・・。

tane-chan2006-12-29


日本テレビの生活情報バラエティー伊東家の食卓」(火曜後7・00)、クイズ番組「サルヂエ」(水曜後7・58)が来春までに終了することが28日分かった。木曜午後7〜同9時に、新たに大型バラエティー枠を設置することも判明。同局は視聴率3冠返り咲きへ、大なたを振るう。

サルヂエ」は、なぞなぞや言葉遊びを芸能人に出題するクイズ番組。04年4月に深夜番組としてスタート。お笑いタレントの藤井隆(34)とともに、今年5月29日に亡くなった岡田真澄さんがサルに扮装して司会を務めていた。05年10月からゴールデンに進出した。

同局が番組改編で大なたを振るう背景には、視聴率の低迷がある。03年まで年間視聴率3冠に10年連続で輝いていたが、今年10月以降のゴールデン(午後7時〜10時)、プライムタイム(午後7時〜11時)の平均視聴率はともに4位。巻き返しが至上命題とされ、久保伸太郎社長も来春に大幅改編することを明言していた。すでに、音楽バラエティーウタワラ」(日曜後7・58)が1月28日で終了することが発表されている。

ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/12/29/01.html

もともと視聴率はあまりよくなく、徳光さんが加わってからさらに迷走してましたから、当然かもしれませんね・・・。
しかし日テレの低迷がなければもう少しもったかもしれません。
が、藤井隆さんにとってはこのほうがいいと思います。
はっきりいって藤井隆さんの魅力が感じられませんでしたから・・・番組が終わるのは不安ですが、藤井さんにとってよりよい活動ができるきっかけとなれば嬉しいですね。