「藤井隆のルーツ」探訪記

tane-chan2005-02-21

●東京の藤井さんファン友達と”藤井隆さんゆかりの地&愛する食べ物巡りツアー”


にいっておりました!朝からつい先ほどまで!いっや〜楽しかった!!ほんとこの友人は頼れるお姉さまで、立ち振る舞い、明るさ、優しさ・・と尊敬しているお方です。大阪は2回目なのです(1回目も私が案内したんですけどね(笑)2回目も私が案内をして、たっぷり堪能されたようで嬉しかったです!^^


◎なんば編


ますいったのはNGK近くにある、藤井さんが愛してやまない喫茶店「ブラジル」。そこでロミオツアー大阪トークでも登場したミックスサンドを食べました!私は何回かいってますが、やはり玉子焼きが入っているこのサンド美味やわぁ〜☆

続いていきましたのが、つい先日メントレで今田さんが紹介していた、そして藤井さんが照英さんをつれていったという行きつけの店「信濃そば」さんでお昼カレーうどんをたべました!今田さんは肉うどんでしたが、藤井さんがここのカレーうどんたべてカレーうどん大好きになったというのもあって、カレーのほうを食べることにしました!友人もすっごい美味しい〜!ダシが利いていて♪と大好評でした!


箕面編(でもじつは豊中市


箕面にある藤井さんがいいともで美味しい!実家帰るときには遠回りしてかってかえるというほど大好きな「あほや」さんでたこ焼きを食べました!その場で食す、これ最高です!も〜関西人でたこ焼きにはうるさいですが、NO.1ですね!!

実はそのあほやさん箕面店(だけど住所は豊中市)、小さい屋台の様な店構えなのですが、そこに潸然と輝くものが!!冷蔵庫の上あたりにおいてあるダンボールに「藤井隆参上!」と乱暴な字でデカデカと書かれていたのです!!(驚)


これはお店のお兄ちゃんが勝手にかいたんでしょうが、藤井さん本人は気付いてはるんでしょうか^^;;何だか暴走族みたいな書き方ですよね(苦笑)さすがに撮影はできませんでしたが、藤井隆参上!の上には、H15年10月の何日、何日、H16年4月1日と書かれていました。そのころは土曜生があって、実家に帰って泊まってから帰ったりもしてたそうなので、その時に遠回りされてたんでしょうね〜。

いや〜も〜、物凄いとろ〜っとしてて、最高と友人は大絶賛!!友人曰く「東京のたこ焼きとは全然違う!」だそうで、物凄く感動されていました☆
▽大絶賛の「あほや」の超美味たこ焼き10個500円。→  


◎藤井さんの生まれた街・庄内。


続いて藤井さんの故郷、豊中市庄内へ。そこで藤井さんの確実に通っていた小学校の通りを通ったので、撮影してみました!(右上画像)わかりにくいですが^^;確実に怪しい女性だと小学生に思われていそうです(苦笑)
これがその小学校「豊南小学校」とかいたプレートです。 
そしてその向かいにある、藤井さんがアパートでくらしていた頃、通っていたと思われる銭湯も撮影☆→ 

続いて藤井さんがすんでいたと思われる庄内・神崎川周辺へ行きました。進んでいくと細〜い路地や下町風情あるれる家が立ち並んでいて、懐かしい気分になりましたね。藤井さんが最初すんでたような雰囲気のアパートをみて、こんな感じだったのかな〜と感慨深かったです。


さらに川に向かって歩き、要約神崎川に到着。藤井さんは、「工場地帯の生まれというのが、嫌だったこともあったけど(ルートエフの習い事で溶接してた時にいってまいした)好きになりますね〜」とか、マシューがトータスさんゲストの時に「ニュースステーション」のちょっと前のOPでてくる工場地帯のCGが好き〜♪といってましたが、発言の根拠ともなるこの風景をみて、その意味が何となくわかりました。


ここで藤井さんは生まれ育ったんだな〜と郷愁の思いで一杯になりつつ、風景を眺めていました。今日巡ったところ、食べ物を思い出しながら、「藤井隆さんのルーツ」を感じたようなきがしましたね。
その風景→


◎藤井さんの小さい頃から知っている、大好きなおばちゃんがいる中華屋さんがある街ー服部。


服部まで一駅歩きまして、藤井さんの小さい頃かお父様の仕事場が近いこともあって、お父様、お兄さんとともにきていた、中華屋さん「赤春園」にいきました!そこで藤井さんがフジリコ最終回でも食べていて、大好きな「魔法のたれがかかった激ウマやきそば」とスープがたまらない水ギョーザを食べました。

たこやきもたべたりしてので、も〜おなか一杯でしたが、最高に美味しかったです!他にはだせないソースやきそばではない、けれどもどのようなタレかわからない、焼きそば!これはかなりオススメです!機会があれば是非ご賞味下さい!!(^▽^)



●そんなこんなで

昨日もいってましたが、タカシックスドリームレポ最終章(?)は後日にさせて頂きます!