研修2日目終了!

tane-chan2005-03-08

●研修2日目終了!

・ご報告

無事終了いたしました。いや〜一言でいいますと、心身ともに疲れました。しかしそれだけ先生も全身全霊を込めて、ご指導してくださり、感謝の気持ちで一杯です。これから一日でも早く学んだことを心がけ、実行する。それを常に鵜やっていこう!と思います。すぐ完璧にはなれない。しかし日々反省し、即行動に移す。ゴールはありません。日々向上していきたいと考えています。失敗のほうが多いでしょう。まだ未熟です。失敗に言い訳は許されない。過去は消えない。かといって悔い、反省しこうしていくべきだったと思っても、引きずってはいけない。それを次はこうするぞと前を向いて、それを糧にキャリアアップをしていきたいと思っております。


それがいっておいて実現できるのか自信は弱い自分からいうとございません(^^;;)しかも私の職務はベテランの職員さん。しかも情報を管理し、学内ネットワークを管理、PC教室管理、業者とやりとり、雑用、PCトラブル対応、授業助手、とにかく情報の全ての管理、フォロー、手続き、作業をするといった情報管理の職務に、にそこまで詳しくないちょっとPC使う程度の私ができるのか。正直いって自信はありません・・・上司も先生でらっしゃるのでほとんどいない。講師の方もその職務に従事していたわけではない。要するに相談、指示を仰ぐ方は4月からいないのです。やっていけるのか・・・やっていかなくてはなりません。が、自信がありません。もう本当に辞めたいくらいのプレッシャーです。その職員さんは別の場所の管理室に異動になられ、やめるわけではないのですが、相談もできないでしょうし・・・そらそのベテランさんほどの対応をすぐできるとは思われてないでしょう。が、同じ仕事内容をすることは事実で、職務をこなしていかなくてはならないのも事実。もうどうすればいいのでしょうか・・・


またまた弱音になってしまってすみません。これから相当なご指導と、4月からは激務が1ヶ月は一息つけない状況となります。しばらくこういった内容ばかりになるかもしれませんが、よろしくお願い致します・・・


●その2

無事職員さんと今朝研修始まる前にご連絡できました。変更の件をお伝えし、そしてその該当される方2人の連絡先をうかがいました。また変更のほうはこちらからご連絡さしあげて、変更手続きしたいと思います、とお伝えしますと、「いやこちらからかけるのではなく、その方たちから管理室のほうにかけてもらえるようにいって」とおっしゃられました。そしてはい。わかりましたそれではそのようにお伝えします。よろしくお願い致します。失礼致しますといって(言い回しが少し自信ございませんが)切りました。

おっしゃるとおりです。確かに変更はこちらからではなく、あちらからかけていただくべきですよね。またこれで一つ学ぶことができました。次このようなことがあった時、実践するぞ!


研修では上司にご報告することが大事!しかも完了してからすぐに!失敗した時ほど素早くと教わりました。

今回変更の件、明日お電話していただくようにお伝えいたしましたと職員さんにご報告したほうがいいですよね?とにかく何でもご報告。(タイミングは大事ですが^^;;)
とにかく明日ご報告をお伝えしようと考えてます。ああ、緊張します。やはりお電話はまだまだですからね〜はあああ〜↓


■画像コーナー:<ロッテ『モナ王』CM(00〜01年)でのシルバーのコスチュームに身を包んだ藤井隆さん>

です!いかがでしょうか?このモナ王最高!といわんばかりに口を大きく開けた表情がいいですよね☆^^