爽やかタカシックス☆

tane-chan2005-03-16

●たねちの社会人の試練「愚痴」コーナー
※ダラダラ他にはいえない愚痴を綴っているだけなのですが、聞いてやって下さい(笑)

◎本日の”しごき”報告


昨日、一昨日綴った件ですが、思ったよりはいわれませんでした。(その時確認しといてな〜。で、講師の人も把握してないから、そういうのは私にいってとはいわれましたが、いつもよりいい方はマシでした^^;)
今回その職員さん(以後Aさん)と忙しくなる前、朝の時間に思っていること、悩んでることを話し、Aさんもいい方はアイモカワラズ、ストレートでえぐるようないい方ですが、多少諭すように、じっくりいってくれました。20、30分話したでしょうか。


Aさんは私があまりに肩に力を入れすぎて、クソ真面目すぎるため、融通か利かなくて、一歩先を見据えた機転・配慮ができてない、情報の難しい作業に必死すぎる様子をみて。「この子まかして大丈夫であろうか」と正直思われたようです。
何だか思いつめていて、できない、ついていけるかいけるのかと不安が一杯といった想いが言葉や表情にもでていたらしいのです。


思いつめているために「できました」「はい。」など返事・報告・確認全ての会話において、暗く重く、焦燥感・不安に満ちた感じだったそうです。そんな様子をみてAさんは「この子はここまで思いつめている。勤まるだろうか一人で4月から。契約で、情報知識もほとんどない。エクセルが少しできる程度・・・これは管理室の上司(滅多にきません)に相談して、せっかく就職できたんだし、やめてもらうのはあれだし、配置転換してもらおうか」と心の片隅で思っていたのだとか。



Aさんはお水のようにとっても派手で、明るく、キャリアウーマンできるのよ私は!と自信に満ち溢れた気がきつく、気が付くし、姉御肌でイジワルなところもある女性。新人の教育はかなりきびしいのではないかといわれてると自分でおっしゃってました。そんな明るく、派手で気がきつい女性って私は一番苦手なタイプなんです。・・・って社会ではそんなこと当然のようにあるわけで。でもわかっちゃいるけど、辛いですね〜やはり。奇麗事いってみるもんの、実際は本当にAさんの判断で無理なようであれば、配置転換して頂きたい思いで一杯です。


正直新人の甘えでも何でもなく、この情報管理の仕事(ほとんど一人で、PC不具合対応、見積もり、教室管理、PC用品など購入、業者とのやりとり、スケジューリング)は、情報についてそんなにやってない私には、ありえないくらい重いのです。しかし辞めるとも自分からいえませんしね〜。これはもう様子みていくしかないでしょうか??