たねちの『MUSIC EDGE(関西限定)』10分間レポ(笑)

tane-chan2005-10-14

※わずか10分でしたが、かなり濃密でした!!コンパクトでわかりやすいレポをお届けできよう、頑張ります^^;携帯が新しくなって、カメラも機能アップしたみたいで、送ってみたら画像が大きすぎました(うわ〜高つくっ!)^^;次回は調整して小さくします(汗)
◎詳しい番組HPの内容レポと写真はこちらを参照。http://mbs.jp/edge/kikaku/051010_f.html これにのっている以外のツボ部分に、重点をおいてレポります。

藤井隆さんの「思い出の味と曲」にまつわるお話を聞く”エッジライフ。”DJ・U.K.(関西では凄く有名なんです!)は藤井隆さんによび出され、なんばグランド花月の楽屋へ。恐る恐る扉を開けるU.K.。しかし誰もいない。あれ〜?と思っていると、ドアに隠れていた藤井さんが「どうも〜!!」と大きな声で登場(笑)(右上画像参照)
物凄いU.K.さんの目を見つめて接近。 
怯えながらU.K.:「コラッ!」藤井さん;「あっ怒られた♪(何故か嬉しそう)」  「も〜ごぶさた〜!いたずらっ子藤井隆でっす☆」

今回藤井さんに呼び出した理由を聞くと「NGKで新喜劇に出させてもらった頃出前をとんのが、楽しくて〜。本来ならゆかりの地でなつかしの味を食べ歩くのが筋だとは思うんですが、」 
U.K.:「いえいえ」藤井さん:「ちょっとワガママうぃ言わせて頂いて〜。そんなゆかりの地なんで出歩きたくなかったので〜」U.K.:「ちょっと!!^^;」
藤井さん「それは冗談なんですけど、せっかくなんで、当時の出前感覚を味わいたいなと☆」

なつかしの味選りすぐりの3店に電話で出前注文する藤井さん。 (お店の方と話している藤井さん)「あはははっ☆(嬉しそう)お久しぶりです〜藤井ですぅ〜♪」
「あの〜Bランチの魚フライを〜海老フライにして頂いていいですか〜?(昔からそうしていたそうです。”藤井スペシャル”という名前で(笑)」  
出前待ちの間に「思い出の曲」”心打たれる一曲”のお話に。HPにものっておりますが、スガシカオさんの「黄金の月」。藤井さんはラジオ番組がかわっても何回もかけておられてました。忘れられない曲として。これキッカケにスガさんが大好きになったそうです。ちなみに私は(毎回誰もききたくもないでしょうが(爆)『8月のセレナーデ』が好きです。
「黄金の月」が心打たれる理由として、新喜劇の先輩が使う専門用語に対して、本当は意味がわからないのにわかっているフリをしていた頃・・・「自分を偽った日々」に共感した といわれましたが、それを言った瞬間「よいしょっ!(持ち上げるジェスチャー)ちょっと無理矢理感がありますけれども^^;」U.K.「そんなことないですよ」
そんなこといっている間に思い出の味1店目の出前到着。昔ながらの洋食店「グリルしきなみ」のBランチ。特製デミグラスソースで煮込んだハンバーグ+いろんなフライがのってボリュームまんてん!!早速頂くお二人。そこで藤井さんの”グルメレポート”スタート☆「ご覧下さい。ボリューム満点ですよね〜!も〜すぐ食べたくなるにおいですね!」と煮込みハンバーグを食べる。「う〜ん(美味しそう)家で作るほうがオイシイかも★」とカメラ目線。 U.K.「コ〜ラッ!!」

藤井さん:「なんでそんな家で作るって発想がでたかといいますと、昔ながらの洋食屋さんなんですけど、絶対手作りだってことがわかる味なんです。」「だからちょっとそんな失礼なこといってしまいましたけど〜。柔らかい柔らかいハンバーグで大好きなんです。たまたま実家のハンバーグも煮込むタイプのハンバーグやったんで、だから懐かしくて」U.K.「やわらか〜★」「でもま〜いろんな〜」と話を進めようとするU.K.さん。
しかし藤井さんは、がっつりモードでテレビを忘れたように、バクバクハンバーグをパクついてる(笑)
U.K.:「ちょっと聞いてます?ほんまに食べてますね(笑)」   
U.K.さんが話していたことに気付き、モゴモゴいわせながら恥ずかしそうな藤井さん^^;  
その後「いいですよ〜食べながら話しましょう」といわれるとまっさきにまた藤井さんはごはんを食べてました。
  その様子がとっても子供っぽいっていうか可愛らしかったです


その後次のお店・緊張する、鼓動が高鳴る曲の話、あの『テレビのツボ』のVTR、赤面する1曲吉本新喜劇オールスターズ「エクスタシー」をの振りを、忘れてるかもといいながら自然に踊れて、恥ずかしがる藤井さんとか・・・勿論新曲・ツアーの宣伝・紹介も・・・とにかく素晴らしいポイントてんこ盛りが、残り15分にあったんですが、この後のCMで見事に切れてしまいました(いつもと始まる時間が違ってずれたんです><)なのでここまでです。申し訳ないです!しかしライブにいく友人がエッジ全てとれていたようなので、ライブの時にダビングしたものを頂ける事になりました!おそらくツアーのレポ(これはかなり責任重大のレポですよね(汗)の後になるので、大分後になりますが、忘れないでお待ち下さいね☆