低視聴率・・・。

tane-chan2005-11-10

今秋からいっせいにスタートした藤井隆さんの3番組の視聴率が悪いそうです。視聴率を調べてみましたら、

あなた説明できますか? :6.5%
Matthew's Best Hit TV + :6.7%
サルヂエ:10.8%

・・・確かによくないですね〜。サルヂエは深夜時とあまりかわりませんが、ゴールデンですしね・・・。マシューにいたっては11時台のほうが視聴率いいですし。藤井さんに一気に3番組もゴールデンで司会させるほどの力量はない!といってらっしゃる方もおられるようですが、それもあるかもしれませんけども(人の考え方によって)、原因はそれよりも、違うことが考えられるのではないでしょうか。あくまで私の個人的な考えですが・・・。
ファンだから肩入れしているとかではありません。ファンでも全て素晴らしい〜!っていうわけはないでしょう。かといって悪意をもってけなすこともしません。前向きにより良い温かい目で、こうしたほうがいいのでは?という、一つの「意見」は、私はこれからもいっていくと思います。


話がそれましてすみません。話を戻します。マシュー、サルヂエ、説明できますかで原因として考えられるのといいますと、
マシューはマシューをフューチャーした企画ではなく、マシューがいなくてもできるものにしていることです。マシューの面白さはあの狭いスタジオで一人でマニアックなことしてたり、レミとハイテンションに料理したり、ゲストと狭いスタジオでトークやゲームをするという、マニアックさと回転の速いトークが魅力だったのに、それをなくして、ゲームばかり。これではマシューをいかしきれていないと思います。
あなたは〜は「ちなみに・・・」のVTRが多すぎます。まあ・・正直前からそんなに面白くないと思ってましたけど^^;もうちょっと編集の仕方どうにかならないでしょうか↓

サルヂエはゴールデンになってから、最大の魅力である”サルくんのナイスなツッコミ&からかい”が短くされていることではないでしょうか。藤井さんにも、編集にも企画にも色々原因があるでしょうが、これは藤井さん一人だけのせいではないでしょう。どうか藤井さん、ならびにテレビ局の方々!もっとそれぞれの番組の魅力はなんだったのか、もう一度立ち返られて、素晴らしい番組を築き上げていって下さい!関西の片隅で祈っております(願)