DAIBAッテキ!

tane-chan2004-10-07

※お詫び 10/8 16:29
すみません。8日分を掲載する際に間違えて、7日分掲載しているものを消してしまいました!また後日うる覚えでかきなおしました!全然違う内容かもしれませんが、ご了承下さい。
昔藤井さんが東京進出のころにでておられたオーディション番組で、藤井さんは火曜日担当まだ新喜劇の衣装っぽい服をきていた、今とは違う藤井さんが印象的です!後、昔は今より想像以上に”おぼこい”(垢抜けてない、幼い)気がするのは私だけでしょうか?でも今よりふけてらっしゃるような(笑)(^^;)そんな藤井さんもまた素敵ですよね☆

<そのDAIBAッテキ!のHP>レギュラープロフィールに藤井さんのめっちゃスマイルの写真と経歴、火曜日ってところをクリックすると、当時の番組の模様が写真で掲載されておりますので、宜しければご参照下さい。
http://www.fujiint.co.jp/BBS/MUSEUM/DAIBA/

◆画像コーナー<95年ビデオ「池乃めだか30周年記念・起笑転結ー吉本新喜劇オールキャスト」パッケージより>
95年ごろの若き藤井隆(当時23歳)さんです!それまで経理マンと掛け持ちでされていた藤井さんですが、経理マンが間違えてそのままやってきました!というくらいまだあけぬけてないかんじですよね〜★まだ経理マンやめてたってないころなんで、経理マンオーラがでてる感じですよね!
実はこの頃経理マンと新喜劇を両立されていた中で、新喜劇に次第に魅力を感じ、化学薬品会社を退社し、本格的に新喜劇(経理マンやめたのでバイトをしながら)をし始めて半年〜1年くらいたったときでした。
藤井さんはなんとなく、オーディション受けて通って入ってきて、周りはお笑いを目指し入ってきた。僕はこんないい加減な理由ではいってきてよかったのか、そして仕事を幸運なことに色々やることもでき、余計心苦しさを感じていて、さらにキャラにも悩んでおられました(個性きついキャラじゃないと目立たないなど)

数多くの悩みの中、藤井さんは95年後半頃にに一旦吉本をやめ、ヨーロッパへ一人放浪の旅に3ヶ月でることになります。(バイトしながら、溜まったお金でいろんな国へと・・)そこで余談ですが藤井さんはオランダかベルギーで23歳のとき、そこで知り合った日本人女性と”初体験”をされたそうです(^^;)

そのやめる前にされていたちょっと前の舞台がこの池乃めだかさんの舞台でした。その役は内場さん演ずる地上げ不動産屋の部下で、スーツ姿でやくざではないですが、地上げということで、悪い役をされています。巻き舌で、椅子けったり、未知さんを羽交い絞めにしたりするのですが、その姿がま〜似合っておりません(笑)
藤井さんは巻き舌が苦手でで、さらに怖くしようとしても、人柄や風貌、優しさがでてしまし、ちっとも迫力のない怖い地上げ屋部下の役でした。新喜劇では珍しいオカマキャラではない役で、かなり貴重ではないかと思います。出演時間は5分くらいでした。

やめた直前、悩んでたいうことを知ってみていると何となくなやんでおられる雰囲気に見えました。