体張った藤井さんのレア特集!

tane-chan2004-10-11

☆たねちゃんの徒然草

・いつものヒキコモリ気味な一日・・・
今日は私、いっつものことながら家に篭って、PCで就職ナビみたり、自己分析したり、母の子供会の資料作りを頼まれてしたりしておりました。楽しみであった増刊号もみる必要もなくなりましたね・・・はあ↓今度藤井さん、東京で大阪の花月メンバーと新喜劇やりはるようですね!1月9日よみうりホール(有楽町にあるそうです)で辻本茂雄さん、山田花子さんたちと久々にされるらしいです!楽しみですね!しかしNGKでもしていただきたいな〜ワガママな一ファンの気持ちですが(^^;)


・コーヒー派?紅茶派?
突然ですが、みなさんはコーヒー派ですか?紅茶派ですか?私はコーヒー派です。パソコンで打つ作業したり、履歴書書いてるときにリラックスできるので、最近特に飲むのですが(一日3杯くらい)喫茶店でいれるサイフォンでのコーヒーが大好きです!!砂糖は殆どいれずに、ミルクをいれてのみます!最近は(ココの?)ナッツフレーバーが入ったコーヒーがお気に入りです♪ボトルコーヒーではブレンディ。ホットのではマキシムが好きです。

紅茶が好きな友人は紅茶は味もだけど、色や香りも醍醐味なのといっています。これって結構どっちかにわかれますよね〜ちなみに藤井さんプチメモですが、藤井隆さんはコーヒー、ブラックがお好みだそうです♪

◇画像コーナー
今回は少しまた嗜好をかえまして、藤井さんが普段TVでもプライベートでもつけてはる愛用の時計オメガの”フライトマスター”1972年製(藤井さんの誕生年)、30万円の時計です!!いかがでしょうか?


■フジリココーナー紹介シリーズ②<クイズ!地獄のノーズフッカーズ!>
2000年初旬に登場したかなり体を張らざるをえない激痛コーナー。田中さんと藤井さんががお互いの鼻フックをつり上げさせるため、「アポちゃん」と呼ばれる頭の悪そうな女の子を捕まえてくる。彼女たちの珍回答の度に錘が(エビアン)が追加されていき、二人の顔面はどんどん変形し、不細工になっていきか鼻がとれそうな激痛に耐えるコーナーなのです。


その概要はこちらを参照下さい。
http://www.netlaputa.ne.jp/~sakamotz/zen/season1/frepo14.html


●体をはった藤井さんレポ!!
タケシムケン(たけしさんと志村さんの番組です)よりー

<「HOTな激辛カレー」の偽CM撮影ドッキリで藤井さん騙そうという企画で>99年初め頃だと思います。
・仕掛けの概要
ハバネロや各種スパイスを大量に混ぜ込んだ、とてつもない激辛なカレーを、仕掛け人全員(ビートたけしさん、志村けんさん、永田杏子さん、浅草キッドさん)で作ってNGを連発させて何度も藤井さんに食べさせる、という計画。大先輩との共演(藤井さんが主演!)ということ自体で藤井さんにとって計り知れない重圧がかかっています。しかもたけしさんの登場やスタッフのミス連発で、どんどん藤井さんを追い込みます。その様子を仕掛け人たちがモニターでみています。

・楽屋での打ち合わせ
藤井さんがリュックにTシャツで眼鏡をかけたスタイル、オーラ0状態で入ってこられました。「家出少年じゃねえか?これ(笑)」(たけしさん談) かなり真剣な表情でじ〜っと衣装を見つめる藤井さん。キッドも「全然テレビと違うよ。ハイテンションじゃない・・」と驚きと唖然とした表情でした。監督が入ってこられると素早く「吉本新喜劇の藤井です、宜しくお願いします」と挨拶されていました。
監督、志村さんは凄い普段怖い人だと話し、不安げな表情。 以前テレビ局でお見かけはしたものの、ご挨拶する機会がなかったらしいです。
志村さんが入ってこられる。監督はでていき、二人きりの状態に。藤井:「どうもはじめまして、吉本新喜劇の藤井です宜しくお願いします。」志村:「初めてじゃないよね?どこかで会ったような気がするんだけどさ。」藤井「フジテレビの楽屋でお見かけしました・・・」志村:「その時挨拶なかったんだよね。」藤井:「(慌てて)すいません僕あの〜・・」志村:「いつも見てますよ。」
藤井:「いえいえ!有難うございます!」HOT2!を褒められる。「やってくんない?」と言われ即テンションあげてされる藤井さん!躊躇せずに!さすがプロ!そして楽屋で志村さんだけのために踊り切る藤井さん。モニター室に帰ってきて「綺麗!見事にやりきってたよ。さすがだね!いつ止めていいかわかんなくなっちゃった(笑)」と志村さん。

・スタジオ撮影(藤井さんのみのカット)
♪ピ〜!ピ〜!イエイ カレィ〜 ♪・・・とステップを踏みつつ前に出てきて座る。カレーを持って踊るとなると難しい。クライアントもじっとみつめててかなりのプレッシャー。舞台後なので髪もセットしてない状態。ヘアメイクを始めることなったのですが、監督が「巻きでね!」と何故か急かす。そして何故だか藤井さんが謝っていました。「時間がかかりすぎ」「カレーが見えない」などの要求でさらに緊張><カレーをこぼしてまって「すみません。同じことができなくて・・・↓申し訳ありません!」リハと全く違う動きでOK。藤井さん唖然。
・志村さんとの掛け合いのシーン
NGを出さない様にHOT2!の練習をする藤井さん。志村さんの「俺もやろうか?」に「いえ・・光栄です」。踊っていて志村さんの足を踏んでしまい、「カット!」の声と同時に「すみません!」と志村さんの足を素早くじゃがんで気遣う藤井さん。

メインのシーン
カレーをかきこんで「フォー!」と火を吹く。その後台車で近づいて来た志村さんのおでこに紙を貼ります。
藤井「早い方がいいですよね」と確認。監督:「おいしそうに早く豪快に頼むね」という要望に素直に頷く藤井さん。匂いを嗅いだだけで辛いとわかるので、思わず引きつった笑い(^^;)。本番。一気にかきこむがあまりの辛さに吐き出してしまう。その目には涙が!藤井「すみません、基本的な事きいて申し訳ないんですけど何口で食べた方がよろしいですか?」 監督「4口ぐらいかな。」
「噛んだりしなくていいですか?それは汚くないですか?」と熱心に質問する藤井さん。藤井さん、4口で食べるためにカレーを噛まずに飲み込む。順調に行きかけたが「フォー!」のところで思いっきりむせてしまう。 目も充血して涙目↓かわいそうレベルが頂点でした(私の想い)
うまくいっていても志村さんが乗る(裏でたけしさんが操っています)台車の引き方が悪くて、志村さん怒る。なぜか藤井さんが謝る。また引き方が悪く、台車から落ちる志村さん。とっさに「危ないっ!!」と助けに行く藤井さん。モニター室では仕掛け人たちが「かわいそうだね〜」とあまりの藤井さんの懸命に取り組む姿に感動し、ネタばらしをしようということに・・・。
騙されているのにも関わらず偽クライアントや仕掛け人に挨拶&むせたことを詫びる藤井さん。この間汗をかかないように水を一杯も飲まなかったとか。あの毒舌なキッドさんも「えらいですね〜」と褒めていました。突然たけしさんが藤井さんと交代することになり、いい加減ににカレーを食べ「ふぉ〜。(やる気0)」と叫んで一発でOK!藤井さんは笑顔で見ていました。

・ネタばらし
キッド:「藤井くんの役を今回たけしさんにやってもらったわけですけども。」藤井 :「はいっ」キッド:「藤井くんは良かったの?」藤井 :「いえ、そんなとんでもございません。光栄です。」
キッド:「状況はわかってないんですか?もしかして。」何となく状況がわかった藤井さん。一瞬でキャラに変わって、激怒!藤井:「ねえ志村たいがいにしなさいよあんた〜、おまえたいがいにしろよコノヤロ〜だめよ2!何これ〜。こんな辛いカレー作んのバカじゃないかしら〜!?売れる訳ないし!あんたたちバッカじゃないの?」(スタッフに)くっだんない芝居すんじゃないわよ。この猿芝居!!(クライアントに)どこのエキストラ会社?バカッ!!」
 気になったわよ私!あんたたちよ〜!なんなのよバァカじゃないの〜?それとさぁ〜、監督!どこ行ったのよ。来なさいよ。あなたこっちちょっと来なさいよ!あたしどうしても言っておきたいことがあるの〜。こんなもの4口で食えるわけないでしょ!!何が流し込めだ。腹痛いわよ。米そのまま感じたわよ喉に!!バカ!」監督 :「たけしさん4口で食ったもん。」藤井 :(思いきり戸惑ってたけしさんに「ねえ〜?」と同意を求める)たけし:「(たけし用カレー)食ってみるか?」
志村 :「辛くないらしいよ。」藤井 :「うふっ・・・(笑) 」その後再びキャラに戻り、「当り前じゃない食べれるわよ。辛くないんだから!土下座して食べてよ目の前で!あたし口内炎4つくらいできててすんごい痛かったのに!くっそ〜。腹立つ〜!!!(髪かきむしる)』