勝手にアルバム私的感想★

tane-chan2004-10-19

●久しぶりのゼミ


今日は久々のゼミでした!いってみると、きているのは31人(多っ!)中3分の1でした(^^;)
出席を取らない主義の教授なので、余計なんですが、さすがに先生もみんなにくるようにいってくれとちょっと悩んでいました(苦笑)


●明日はいよいよ・・・

学生ハローワークで応募したアパレル企業の(私は一般事務です)説明会です!アパレルに興味があるわけではなく、職種で選んでいるので、いつもそれが難点なんですが↓事務といっても簿記の資格があるわけでもないですしね・・・(涙)

何とか人柄でPRします!アパレルに変に特化しないで、自分のやりたいことと、企業の姿勢や取り組み方、等等で合致していることを軸にしてその中で自分がこれを生かしてこうしたいというビジョンを伝えていきたいと思います!


●今日はサルヂエ
鈴木さん、品川庄司さん、石田さんという不思議な組み合わせでしたね!(思っているのは私だけかもしれませんが)
ここ最近サルくんのはじけっぷりがとってもツボです☆サルさんに進行は大体委ねて自由にやってはる印象なのですが、皆さんはどう思われていますでしょうか?これからもこの調子(?)でどんどんいい意味で”暴走”していただきたいですね!


☆次週予告

今日する予定だったんですが、明日は藤井さんの”カレーに生卵”のこだわりについてを綴る予定ですので、お楽しみに!(?)


■画像コーナー!
松本隆さんとの対談での藤井隆さん>


です!この鋭いまなざしの藤井さんがたまりません!後ろに密かに写っておられるのが、かの有名な作詞家松本隆先生ですね。いかがでしょうか?


◇特別企画!
<勝手に『オールバイマイセルフ』たねちゃん的感想!>

1.私の青い空:

印象的なピアノの旋律と、機械的で単調なテクノのリズムを基盤とした、ダーク&クールなメロディに、藤井さんの力を抜いた歌声がとてもはまっていて、聴けば聴くほど味わい深い”あたりめ”のような曲ですね。(笑)朝起きる音楽にぴったりです!何故かこれだと目覚めがいいんです笑。


2.ある夜僕は逃げだしたんだ

青い空と比べて対照的な藤井さんのはっきりした普段の声での歌い方で、歌詞とともに可愛くて、ポップでこれパッとときいて、すぐいいな〜って思えるキャッチーさがあってこれもまたすばらしい!YOUさんの書く可愛らしい歌詞も素敵です。藤井さんの普段の恋愛を観察して書かれたらしいので、少し恥ずかしくもなった曲です。


3.赤と黒

FM大阪のラジオでもいうてはりましたが、夏に合う曲ですね。アップテンポではありませんが、夏の昼下がりにゆったりした時に聞きたい曲ですね♪


4.SaらSa:

林田さんならではのファンキーでキャッチーポップな楽曲で、それに藤井さんの歌声が見事にはまってます!低音から高温の変化も魅力的ですね!個人的に「僕のプライド」って言葉の歌い方が好きです。言葉では表現しくいですが。マニアックですけど(^^;)そして伸びのあるボーカルがいいですね!私的に好きなタイプの曲です。これでライブ盛り上がりましたよね!



5.ka-ra-su;

これはほんと藤井さんもおっしゃってましたが。今までにない曲で、同じフレーズの繰り返しが多いですが、それによってさらに心にじんわりと染みてくる曲で、センチメンタルな気持ちになりますね。黄昏たい時に聴きたいです。藤井さんの力を抜いた呟くような歌い方も素敵です★


6.Socket:

これは島さんの可愛い詞で、これは休日外でゆったり彼氏とデートしてる時に聴きたいですね。カフェでランチしてる時とか。これもさらっと飽きることなくきける曲で、いいですよね☆


7.タメイキ

小室さんでまずイメージする感じの曲ではなく、昔の王国のテーマにしたような曲で、藤井さん同様驚きました。何かタイトルとあまりリンクしてないきがしますが(これは小室さんに対して)荘厳な曲で、絶望的な感じから徐々に希望に満ちてくるような、伸びのあるボーカルが素晴らしいです。藤井さんのコーラス(これはコーラスしてはる曲全て)も藤井さんのメインボーカルにきれいに重なっていて、綺麗ですよね♪


8.未来ーSEXー:

これはほんとにセクシーで艶っぽくカッコイイ藤井さんの低音ボーカルに完璧ツクターンです!SaらSaと同じくかなりはまっています!というか全ての曲にはまっていますが(^^;)YOUさん、藤井さんのコーラスの戦いの成果でコーラスもセクシーでいいですね笑。ずっと♪目で、もっとと言葉の最初と語尾が言葉ではいい表せないんですが、とても色気がある歌声でほんまカッコイイです!!

そして最後の「や・り・す・ぎ・て・も・い・い」と囁くセリフがとてつもなくセクシーでかっこよく、大人の男の色気たっぷり!完璧にやられちゃいましたね(笑)。YOUさんのエロイ詞もある意味素敵です!本間さんのメロディもいいですよね!フレーズ2の区切り方が好きです。


10.美しい別れ:

Fayrayさんとのコーラスととってもマッチしていて、綺麗なハーモニーで歌詞も切なくて、キュンと切なくなります。これも感動的な曲で、藤井さんの丁寧なバラードモードの歌声が素敵過ぎます☆


11.月と砂漠:

これがカイリーさんのイントロとにてるかもって思った曲です。
これは未来の時とは違う高音の伸びのあるボーカルが印象的で、島さんの「月と砂漠と星☆のサンドイッチはいかが?」って歌詞とかチャーミングですよね。藤井さんの「僕だったのに〜」ていう高音の伸びのあるボーカル部分が特に好きです♪横山さんのキャッチーでキラキラしたポップメロディもいいですよね!藤井さんの声とピッタリ☆


12.1/2の孤独:

キリンジさんのポップな場合の楽曲って感じの、爽やかオシャレポップ夏バージョンって感じで、海に向かう途中のドライブにあいそうな曲ですね☆藤井さんのファルセットも綺麗ではずんだボーカルでこっちも気分が弾んでくるような名曲だなと感じました!!(^▽^)


<まとめの感想>

各曲藤井さんの歌い方が曲にぴったりで、ロミオと比べて凄い成長してはる気がします!やっぱ藤井さんアーティスト!凄いって思いました!本当にクドイようですが、全楽曲物凄いクオリティが高くて、藤井さんのアーティストとしての(ボーカルなど総合的に)成長ぶり、センスの良さが光ってるなと思いました!


以上です!私の感想いかがでしょうか?