ボロボロ吉田かばんの想ひ出

tane-chan2004-11-02

●就職室へ&皆さんへ相談


内定報告に行きました。そして報告書をかいてから、相談しました。面接で「文系はね〜」やら「履歴書の写真が暗い」「成績優秀なのにこんなとここなくても(よくないと自信をもっていえるのですが)」「図書館で頑張ったのはわかるけど社会で役に立つって感じではない」などいわれました。


その後マイクロソフトのワード、エクセル試験、一般常識、論作文とまとめてうけてヘロヘロになり、落ちたな〜と思ってた社長面接に通って、そこで5人の重役に囲まれ家族構成やすんでるとこやたらきかれたりしたという不安をいいました。必要とされていることは嬉しいし、チャレンジしてみたいのですが、それが少し不安であると。


そうしましたら、大分前に日記でも登場しました就職室の熱血室長さんが「それは逆にどうしてもとりたいという意思の表れやと、人事やってきてた経験から思うな。中小企業ではよ〜あんねん」といわれました。よくよく考えてみればそうかもしれません。それだけ期待されているならチャレンジしてみようかと思っています。


が、会社も場所が柄が悪いとこで、(正直)浜のほうで人通りも悪いなど不安もいえばもらったらもらったで考え出すとやったこともないわけですから、きりがないですね。すっごいいきたいわけでもないとかでいってもよいのかと。

時期が時期だけに承諾書出したら辞退はかなりやりにくいですが、やってみたいと思えば承諾書とにかくだしたほうがいいですよね?皆さんどう思われるでしょうか?最終的に決めるのは私ですが、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。出すなら明日にはお礼状かいて出したいと思いますので、よろしくお願い致します。


ちなみに会社のデータとしましては、建築資材の輸入(インドネシア)、製造、販売、工事請負、炭事業を事業内容としていて、社員は男性68人、女性18人の計80名、ビルは4階建てのやや古いビルです。

一階に自分とこで経営している焼肉&定職屋さんがあります。私は今回一般事務募集1名の選考で内定を昨日郵送で頂きました。他求人は営業2名だされています。交通の便ですが、電車で20分(260円)徒歩12分です。周りは工業関係の工場や会社が多く、近くに団地などもありました。


●激しい偏頭痛と吐き気


今日就職室にいった後、やはり祖母のことでてんやわんやしたり、肩こりすぎ、月々の腹痛や体調、ストレスなど疲れがたまったのか、激しい頭がわれそうなほどの偏頭痛に襲われ、酷すぎてめまい&吐き気をもよおし大変でした↓(;;)今は頭痛薬のんで治まりましたが。というわけでこんな体調でお礼状かいてはあれなので、明日祝日にかくことにしました。就職室の方には形式を守ってかくだけで、後は簡単にでいいからといわれたので、簡潔に感謝の気持ちを”硬い”文章で書きたいと思います(笑)


●お礼状の文章

お礼状はこういう文にしようかと思っているのですが、いかがでしょうか?

「拝啓 貴社ますますのご清祥のこととお慶び申し上げます。さて、この度、貴社より内定の通知をいただき、誠に感謝いたしております。本当にありがとうございました。職務につきましてからも、精一杯頑張りたいと思います。
未熟な私ではございますが、今後ともご指導のほどをよろしくお願い申し上げます。
郵送していただきました、入社承諾書を同封致します。重ねてよろしくお願い申し上げます。 敬具

平成16年11月○日

○○大学○○学部 たねちゃん

○○株式会社 総務部 様」



●祖母の容態


みんなが入れ替わり立ち代りでいって、意識あれど話せない、しかし手を握るなどの動作で意思を伝えたりできていて、快方に向かっています。が、一人暮らしは難しく、(父名義になっている祖父から受け継いだ家に祖母は一人暮らしをしていて、私たち家族は父の仕事の都合で同じ県内の違うところにすんでいます)リハビリも長期化するようです↓


●昨日のサルヂエ


難しかったですね〜。あのイカと会うというやつ。ハヤヂエと、あるなし問題はわかりましたが。しかしやはり動いてるサルくん面白いですよね!動いてパネラー席にいったり、サルーンにいっていろんなアクションギャグを炸裂させているのが大好きです♪
皆さんはいかがですか?(^^)


■画像コーナー&ミニレポ

<2003年ダウンタウンDXSPより。「スターの愛用の品使ってる年数ランキング」で登場した、藤井隆さんの愛用筆箱画像&模様>

で7位(多分)にランキングされた、藤井さんが15歳から17年間使っている愛用の木製筆箱です!気の板をスライドさせるタイプの昔ながらのもので、中には赤と黒のボールペンが入っていました。
それを紹介する時に自分の鞄からそれを出そうとしている際、そのボッロボロのデニムカバンにみんなびっくりされて、浜田さんに「なんやお前そのボロボロの鞄は〜!(笑)」て言われていました。



◇そしてその時の藤井さんミニレポ!


みんなにボロボロ〜と言われた藤井さん。そして・・・

藤井;「実はこの鞄も15年使っているヤツなんですよ」会場「ええ〜!」藤井;「でもねこれ高いんですよ。吉田かばんてあるじゃないですか(一同:ああ〜)あれが大阪にきて店もあんまないころになんか気に入ってしまって、高かったんですけど、かってそれから今までずっと使ってて、肩にこう。ずっとここにかけてるからぁ、ここの部分が切れて2それを母親に縫ってもらって、の繰り返しでずっと使ってるんすでよ〜」
一同;「ものもちいいね〜」「大切に使ってるんだね〜」


藤井:「でその中からでてくるのがこちらでございます!」と写真のように見えやすいように筆箱を持ってみせる藤井さん。しかしその前にでたかばんのほうがインパクトが強く、普通の反応・・・(^^;)藤井さんは顔真っ赤になって「赤っ恥じゃないですか!(恥)」とおっしゃって穴があったら入りたいという感じになっておりました。