皆さんに楽しい時間を・・・

tane-chan2004-11-16

●大阪・天満の合同企業説明会

にいってきました!HP:http://www.syokusen.com/west/20041116.htmこれ以外の企業もこられていて、約100社の企業が一同にかいしていました。


人材派遣の会社、鍵の会社、携帯電話代理店と回らせていただきました。人材派遣のところではじっくり今後のアドバイスや、面接の緊張しない気持ちの持ち方、事務としてやりたいのであれば、今のうちでも事務のアルバイトなどをして、職歴にはならないけれども、勉強にはなるし、やってない人に比べて違ってくるからとアドバイスを頂きました。鍵のところでも携帯でも人事の方の熱意や職場の雰囲気が伝わったような気がしました。今回は結構収穫があったと思います(^^)


●サルくんの「フォー!」(笑)

今回も結構分かりました☆ことりさんもおっしゃってましたが、「門で鍵の番をしている動物」の解答の時のサルくんとサルさんが可愛らしかったです。そして同じく食べると大きな声が出せなくなるお弁当」も一瞬?だったんですけれども。サルくんの素晴らしい演技で柔軟な発想とひらめきを手に入れ、答えがでてきました!その演技の後のサルくんの「舞台出身です!!☆(シャキーン!効果音付き)」といって決めポーズされていたのが面白かったです。

ほんとこの番組は頭の体操に最適ですね!シュウカツだなんだで悶々として硬くなった頭にはバッチリです(笑)サルさんは最近、問題しきりはサルさんに任せて、アクティブになってますし、ゲストさんとからむ担当になってますね〜そして良いヒントを出してて、フォローも素晴らしいですよね★


まつるさんの日記にかかれてたんですが、サルヂエ本の第2弾本に「2時間SP放送決定!50人の芸能人を相手に〜」のようなことがかかれてたそうです!てことはゴールデンですよね!ちょっと前にミリオネアや食わず嫌い、インジケなどでていらっしゃいましたが、楽しみです♪

■画像コーナー

<深夜心理番組「ココロの扉」(1999〜2001)で藤井さんが書いた色紙>

です!イラストでも書かれている、クリックルワイパーというのは藤井さんが(当時)ハマっているものです。いかがでしょうか〜?藤井さんの字、私は個人的に大好きです!綺麗ですよね〜。(*^^*)


藤井隆さんレポ!

日経エンタ 2001年1月 「特集2000年ヒット総まくり 発表!人気者TOP30」インタビュー②》


ー幅広いファンがいるわけですけど、どの層に対しても凄く気遣いするし、真面目ですよね。


●僕はあまりずぶとくないんで。だから、外面がいいってことに執着すると思うんですけど。

自意識過剰なんですね。どう思われてるんやろとか、飽きられるんちゃうかなとか、不快に思われるかなとか、いわゆる世渡りを考えますね。人の前で何かするということは、お金もらうわけやし。

僕の場合は、「この人だけにわかってもらったええねん」というのではないんです。欲張りなのはわかってるんです。けど、「嫌がる人がいてもいいよ」とは割り切れないんですよ、どうしても。それは多分、ずっとやってる新喜劇の劇場のおかげやと思うんです。ちっちゃい子もいれば、OLの人も、会社員も、高校生も、おじいちゃんもおばあちゃんもいる。20代の女性だけとか、ある一部のところだけを相手にして、それでいいといところじゃないので。

劇場というのは、「あの人には嫌われてもええわ」っていうのじゃ、許してもらえないんです。皆さん全員に楽しい時間を過ごしていただく。それは先輩から教えてもらったことですけど。

そういう仕事のやり方をしてるもんですから、みんなにおもしろいねえっていってもらえないと怖いんです。それで初めて、自分も満足できる、と思えるんです。


以上です!いかがでしたでしょうか?

◇次回・・・

マンスリーよしもと 2002年4月 芸人の衣装のこだわりを聞く連載「芸人服」藤井隆さんの回>


この日の役柄は”帰ってきたミュージカルスター”。胸元のスカーフがなんともスターである。「僕は衣装を褒められたら凄く嬉しいし、けなされたら・・・」

この続きは次回につづりたいと思います。お楽しみに!!