京都慕情♪(By 渚ゆう子)

tane-chan2005-03-26


■画像コーナー:<00年「ミーツ」の表紙の藤井隆さん>


これは犬を魚眼レンズでとるカメラマンさんが、それが流行る前に藤井さんをとったものです。いかがでしょうか?二人の「藤井隆」さん。面白いですよね!ちなみにこのときの藤井さんのインタビュータイトルは「藤井くんの”オレ的一張羅”」でした(笑)日記にも先日のせましたが。カッコイイ藤井さんのショットが満載です♪


●心の癒し旅〜たねち、京都へ行くの巻〜


本日は、私がこのままだと死んでしまうのでは?というくらいノイローゼなので、藤井隆さんファンのよきお姉さま友人(日記で度々でてきております)と午後から急いで京都へ癒しの旅へいってきました。


目的は京大の近くにある歴史ある純喫茶「進々堂http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic03_k_shin.html http://www.m21.or.jp/fame/old/backissue/9803bi/k03.html   
http://www.hypertown.ne.jp/dolce/cafemania/05kyoto/kyoto4.htm  

湯葉料理「こ豆やゆばんざい」http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya/湯葉料理コースを堪能すること!いや〜楽しかった♪最高でした!!今月で一番でしたね。平日は自己嫌悪で、前向きになってといわれてもなれませんでしたから・・・。


まず進々堂へ。落ち着いた雰囲気で、お互いに干渉しない癒しの空間。照明も押さえ気味。それてインテリア、テーブル、椅子全てが歴史があって、趣に満ち溢れている。ず〜っといたくなるような雰囲気・・・私にはこういう雰囲気があってるな〜と思いました。情報・ハイテク・・・あう・あわないって本人の努力次第ですけども、どうしてもあわないそういうのってある気がします。この考えってまだまだ甘いんでしょうかね・・・


早速注文。そこで私たちはプティ・デジュネ(バターをぬったイングリッシュマフィン+サラダ、コーヒーorジュース) を食しました!ん〜バターの溶け具合とマフィンの味がマッチしていて、シンプルだけど美味しい。サラダも懐かしく、上品、コーヒーは歴史ある純喫茶らしいミルクいり。ほっとさせてくれるそんな喫茶店でした。機会があればまたいきたいなぁ・・・


そして夕方予約していた湯葉料理「こ豆やゆばんざい」錦店へ。そこで雪コースを堪能しました!も〜おなか一杯大満足!!ドリンクはクーポンでサービスしてもらって、お得でした☆焼酎の水割りと湯葉がまた結構あっていて、良かったわぁ〜★


<料理紹介>


・先付け:胡麻豆腐・おから・おからの酢の物

→酢の物はさっぱりしていて、初めてでしたが美味しかったです!


湯葉のお造り         

いや〜美味しい!湯葉ってしっていても食べる機会ってないので、これまた初めて!淡白なようで深い味わいです!


湯葉のお吸い物
→ 鰹だしが聞いていて最高!優しい味でした。


・さわらの煮物〜湯葉とエリンギ、アスパラのソテー添え〜 

あっさりしたものの後にしっかりと味のついたさわら、そしてエリンギとアスパラ、湯葉の食感が色々楽しめて面白く、美味でした!!