ザ・公務員な対応。 

tane-chan2005-05-24

徒然草@たねち:郵便局・書留部署バイト2日目。


も〜!!私は半分怒っております。行って2日目でいうことではないかもしれませんが。親にいったら、またぐちかといわれるんで、ここで吐き出させて下さい!!
今日2日目いってまいりました。そうしたら今回の採用をした担当さんがいらっしゃらず、路頭に迷いながらも、違う人にきいて一緒にバイトするおばさまと2階の集配課へいきました。そしたら何をやるかとかどう教えるとか段取りがはっきりきまってなくて、ほんまオカタイわりにいい加減という「公務員」って感じでした。


そら私たちは新人なわけで、右も左もわからないまだ何もわかっていないものです。しかし教えることがどうするかと決まってないんでは、私たちはどうすればいいのでしょう?とにかく何をすればよろしいでしょうか?と伺ったのですが、「とりあえず座っといて」で4時からいって約50分座りっぱなしだったのです!!どうも郵便が返ってくるのが5時頃でそれまで何もすることがないらしいんです。


それにしても皆さんが動いてる中じ〜っとしているというのは、動いているより、しんどいものです。苦痛でした。そしたらそれを見ていた課長?らしき人が怒り出したんです。課長代理たちに「どないなっとんねん!!何教えるか決まってないのか!じ〜っとしてもらうだけではいかんやろ!!」を叱責。何をするかを会議し始めました・・・


正直そんな光景見るのも精神的にしんどかったです^^;というか初めから決めといてよ・・・と思ってしまいました。それでようやくそこからすることがきまり、教える状態になったのです。どう思います??ほんまやることがないというのも辛いものでした。


そこから町の区分ごとに細かく分けられた郵便物の中から書留をぬいて、速達区分の町区分にいれていく。受取票の各区分の欄に数をかいて、確認するなどの作業、下におきっぱなしになってる書留受取依頼票の紙を上にもっていく作業などを行いました。多い時もあるらしいのですが、書留受付票が届く時間がそれぞれきまっていて、作業がおわる度に次のを届くのをまったりとりにいったり。それまでの時間がほんとすることがなくて・・・


きっと実際の書留の部署にいったら機械とかやること一杯あるんでしょうけど・・・それはそれで嫌だな^^;;(苦笑)


■画像コーナー:<昨年の”わたしの青い空”ツアーより>


熱唱中の藤井隆さんです!!これはきっとバラード系の曲を歌ってはる画像ですね!!歌ってる横顔の藤井さんカッコイイですよね☆いかがでしょうか?