オカマキャラ藤井隆さんの「破綻」と「一生懸命」が生み出す効果。

tane-chan2005-09-22

〜辛口TV批評コラムニスト故・ナンシー関さんによる「藤井隆」論。&たねち的感想。

辛口TVコラムで人気だったs消しゴム版画家のナンシーさんが藤井隆さんについてかかれていたことを、思い出したので、それを綴らせていただきたいと思います。(画像は以前掲載しました、ナンシーさんによる藤井隆さんの似顔絵です。)

めちゃイケの「笑わず嫌い王選手権」で飯島直子が嫌いだった芸人は「藤井隆」であった。理由は「本当のオカマではないから。」これは珍しい意見だと思う。何故なら世間は「本当のオカマじゃない」からこそ、藤井隆を好きなのである。
藤井隆は「芸能界的オカマ」というキャラと「本当はオカマではない」という事実を両立させることに成功している唯一の人物である。

確かに藤井さんが本当のオカマであったら、セクシャリティとしての問題は関係なく好きになってないかもしれません。私の場合はじゃないのに一生懸命なりきって、はじけている。かつ素になるとマジメで素晴らしい人柄。しかもハイテンションとは一転して普段はおとなしい。このギャップにグイグイと惹かれていきましたから。

またこの両立にさらなる要素となっているのが「一生懸命にオカマを演じている」点。最初彼は「最後まではオカマキャラを貫けない」というネタ晴らしを含めたキャラで彗星のごとく登場した。フリーで話すことが全盛のバラエティーでは新喜劇の舞台のように「キャラで通しきる」より、「破綻」してみせるほうが、得策である。その破綻は「本当はオカマじゃない」と「一生懸命」と同時に伝えることに最も良い方法だ。後からきたものだたそのキャラより「一生懸命」なのが彼には特に重要かもしれない。一生懸命を演じているのではなく、一生懸命に演じているから。。。一生懸命ほどすばらしいものはない。


そう!これこそ藤井隆さんの最大の魅力!藤井さんだけでなくもちろんみんな一生懸命なんです。が、藤井さんの一生懸命はとても魅力を感じます。それは何故でしょう?この部分は言葉では説明できないものかもしれません。皆さんは藤井さんの「一生懸命」どう感じてらっしゃいますか?


●気まぐれお便りレターズ!(9月18日分)〜miniminiさんへ〜
#miniminiさん     
こんばんは!いつも読んでくださり、ありがとうございます。本当に藤井さんは律儀ですし、心配りができるお方ですよね。自分もこうなりたいと常々思ってますが、なかなかできません^^;お二人とも仕事絶好調ですよね〜。結婚されてから仕事がまたさらに増えてらっしゃいますよね!いえいえ本格的ですよ〜!お香って思いつかなかったですよ私^^;miniminiさんから伺ってそうか!それがあったんだ!と気付きました。火扱うのはやはり煙草一つでもそうですが、細心の注意を払わないと、怖いですからね。

あ、ヤニは大丈夫ですか★そうですね今使ってますが、大丈夫でした^^ラベンダーのお香いいですね。今度安いやつでオイルもかってみたいと思います。でも今月は1785円のゼラニウムをかいましたし、敬老の日のプレゼントもかったし、先には藤井さんの新曲、DVD、ツアーも控えてますので、来月辺りにかいたいと思います。ラベンダーはこだわらなければそんなに高くないですよね〜?お香はさくらの香りとか、白檀とかいろいろあったんで、また勉強してから挑戦していく予定です!新喜劇ビデオ関西でもなかなかないんですよね〜。あ、わらいのじかんっていうビデオはありますか?それには新喜劇ではないですが、「ハイテンション寝起き」ってので藤井さんのお部屋と寝起き&HOT2!がみれます。是非お試しを(笑)※その画像はこの日記にのっております、ご参照下さい→http://d.hatena.ne.jp/tane-chan/20041012
関東では新喜劇ないかもですね・・・。ではリクエストかネットで安くかうとかしかないですかね?是非見ていただきないな〜!あっ!なんばにライブでいけましたら、NGKには藤井さんの新喜劇レアビデオが2本うってますよ!大阪でしか手に入らない。ただ4800円くらいしますからね〜^^;(画像はその内の一本『池乃めだかの起笑転結』での藤井さん)私はもってるんですが、これはレアですよ〜。(19日の日記参照)