藤井隆ワールドツアー〜わたしの青い空2004DVD

tane-chan2005-10-26

”たねち目線”(笑)感想〜ライブ前半&上海観光編。

藤井隆ワールドツアー2004~わたしの青い空~ [DVD]

藤井隆ワールドツアー2004~わたしの青い空~ [DVD]

いや〜盛りだくさんでとにかく最高でした!!でも歌詞カードがついてないのは残念でした^^;後トップメニューの文字が見にくい(これは編集の問題ですが)去年よりさらりと歌えたという、代官山エレジー、そしてモスクワの夜が入ってなかったのは不満ですね〜。いくら前のDVDに入ってて、シングル曲じゃないからってそれはないですよ〜><と思いました。特典映像などが盛りだくさんすぎて入らなかったんでしょうか?どうなんでしょう。


では早速本編・ライブのほうなんですが、あまり解説するとネタバレになるのでさらっと感想を・・・。まず「わたしの青い空」で、”ブルーエクステ”をつけた藤井さんが暗闇の中から、神秘的に登場。周りのダンサーさんが黒いフードつきのあやしい衣装を身にまとっていて、怪しさまんてん!青い光とともにエクステをつけた藤井さんが、ダークな感じで登場された時は、ゾクゾクッときましたね〜。その時の気持ちがよみがえりました!


その後女装男性ダンサーの怪しいダンスと、藤井さんのポーカーフェイスでのボーカルバランスが、絶妙な笑いを生み出す「Socket」。面白かったですね〜。藤井さんにしかできないライブパフォーマンスだと思います!
「未来ーSEXー」では、黒い帽子を使ったカッコイイダンス。しかしカッコイイだけでは終わらない藤井さん。合間合間に女性のマネキンを使って怪しくも面白いダンスを展開。さすがです(笑)最後の”やりすぎてもいい”の囁きに、とろけました(なんておばかな私でしょう^^;)


そのままハイテンポで「アイモカワラズ」へ。連続3曲歌って、軽い挨拶をした後この激しいダンサブルな楽曲。藤井さんのパワフルさには脱帽です。
この曲はビートが凄く速くて、ダンスも難しく、まだダンスをナンダカンダから本格的に始めた藤井さんにとって、かなり厳しかったと思います。
が、いまやこのダンスさえも華麗に、しかも楽しく笑顔で踊ってらっしゃる!ボーカルも爽やかではっきりとした、安定した声。歌唱力もバッチリ☆藤井さんが実に楽しく歌ってらっしゃるのが印象的でした。


続いてライブはまだまだあるんですが、アイモカワラズの次のチャプターは”藤井隆と愉快なダンサー達の上海観光”(笑)別に合間にいれなくてもと思っちゃいました^^;;しっかしここでダンサーと観光してる藤井さんが本当に楽しそう!!
素ではしゃいでるところが満載です。ダンサーさんたちとの仲の良さを感じます。映像とともに藤井さんのナレーションもあるんですが、一つ一つに(ダンサーさんだけでなく、自分にも)つっこんでいる藤井さんの表現が最高です♪


また藤井さんの私服が最高に可愛いんです!!淡いボーダーのトレーナーで、ちょっと白いシャツがみえていました。ボーダーのモスグリーンっぽいところは普通の生地じゃなくて、何かの毛を使った生地なんです。そのモワモワっとした感じがキュートなんですよ〜。そして首元から見えるぐわっとでた鎖骨が、セクシーでかっこよかったです★(変態)(右上画像参照)


上海観光では、早食い小龍包対決と題して、ビリがお代を払うことに。藤井さんはも〜さすが熱いこと覚悟で物凄い勢いで口にいれ、素で激しいリアクションを連発!!(笑)「ウグァ〜〜〜〜!!!熱い!!!!×10」とか、吹き出してしまったりとか^^;しかしダンサーさんたちは、そこまでせずノンリアクションで、地味に熱がりながら食事。あるダンサーさんにいたっては、テーマ全く無視でのんびり食べていました。藤井さんが1位で抜け、「わ〜★」てハイテンションで喜んでも、みなさんリアクション薄。(悪気は全くないですが^^;)ナレーションでも藤井さんは淋しがっていました。後いろんな名所にいき、上海がにをたべたり(これも創作ダンス対決があり、一人だべられませんでした)とっても楽しそうで、私も上海にいきたくなりました!



さて次はライブに急に戻ります^^; 「月と砂漠と」では白い爽やかジャケットと帽子で、本人曰く”少年隊風”の80年代アイドルチックなダンスと、爽やかで伸びやかなボーカルを披露。とても心地とよかったです。
「ka-ra-su」ではしんみりと夕日のようなライティングで囁くような甘い優しい歌声。心に染み入りましたね〜。(しみじみ)ここでちょっと気になるところが一つ。藤井さんは物凄い汗かきなので、最初のほうから髪がもうベチャベチャに濡れてて、そのせいかクセ毛パワーが発揮されてしまい、前髪がかなりグリグリに(苦笑)でもそれもライブ感があっていいですよね!


「ある夜 僕は逃げだしたんだ」では着ていた、シックなダークブラウンの花柄が入ったカッター?の腕のボタンを外して歌っていて、なんといったらいいんでしょうか。とにかくその感じが凄くかっこよくて、たねち的にツボでした!!
ラフな感じで腰に手をあてて歌ったり、ダンスがないため、ずっとを体でリズムとって歌ってる様子が、たまらなくいいんです!!(興奮中)この時の衣装が個人的に大好きなんです♪  歌もラフで力がいい感じにぬけてきていて、素敵な歌声でした。果汁(汗)が滝のように流れながら歌う藤井さんが、また素敵なんですよね〜(さっきから同じ表現ですみません(汗)是非DVDでご確認を!!かなりオススメです!!(変態ですよね私^^;;;)



・・・全部かこうと思っていたんですが、またダラダラかいてしまったので(大汗)ライブ後半と”藤井隆のロスで初挑戦!”(ローラーブレードでサンタモニカを疾走&サーフィンで波に乗る)は、次回に致します。お楽しみに♪(?)


気まぐれお便りレターズ!10月18、20、22日分

〜てっちゃさん、yoppyさん、藍さん、miniminiさん、はりーさん、suzieさんへ〜

>てっちゃさん
やっぱりハウマッチですよね〜?見ちゃいますよね^^;「西川く〜ん!」(笑)確かににてますね!!凄い発見です(笑)変遷物凄いですよ。レポしようと思ったら1年分できるくらい(しませんが^^;)それは無理にしても、今とあまりにギャップが大きいものはちょっとレポっていこうかなと考えております。
ええ〜”たねち目線”凄いですか?ちっともですよ(汗)ほんととか凄いとかいってばかりで(苦笑)下りてきた左袖を直してるとこ、間奏後画面からハケる前私も気付きました!あれもツボですよね〜!書き出したら皆ツボになっちゃうんで、かかなかったんですが、さすがてっちゃさん!お目が高い☆

>yoppyさん
届きましたか!!よかったです☆早くこのジュリエットの素晴らしさを分かち合いたかったんですよ〜♪SEXY&カッコイイ☆まさにそうですよね!!藤井さんの多彩多芸ぶりには本当に凄いですよね!33歳とは思えないダンステクニックにも頭が下がりすぎて、地面掘る勢いで(笑)頭が下がります!まさに「努力家の(本人は認めないですが)天才肌」ですよね★^^どんどん藤井ワ−ルドに浸っちゃって下さい!他の3曲とツアーDVDの感想もお待ちしております!始球式は大暴投でしたね〜^^:マシューも一瞬苦笑い(笑)でも一生懸命マシューなりの始球式ができたんじゃないでしょうか。
めまぐるしいしょ〜?髪形。日によって違ってましたからね^^;毎回みるほうはやきもきしてましたよ(苦笑)では本日も一枚昔の藤井さんを昨日の日記にのせておきます。yoppyさん的解説お待ちしております(笑)

>藍さん
はじめまして!トミーさんファンにご覧になっていただくなんて光栄です☆台風の日ですか〜。さすが雨男さんの力ですね(笑)トミーファンにも好評とのことでほっとしております^^;藤井さん天才ですよね!トミーさんのプロデュースアプローチもナイスです!素晴らしい融合・コラボですよね☆今週はMステ。来週はHEY×3にでます!よろしければご覧になってみてくださいね!^^

>はりーさん
おお〜10年ぶりにデッキが大活躍ですね!!そうなんですトミーさんが監督なんですよね〜♪PVもトミーワールド全開!ですが、それに藤井さんの物凄い存在感とエンタぶり、ボーカル&ダンスパフォーマンスが見事にマッチングなんです!是非今日じっくり堪能して下さいね☆
ちなみにツアーDVDはかわれました?これ一緒にかうと結構たかつきますが、是非見ていただきたいです!ライブ感満載のこれぞ藤井隆!なコンサートですので^^髪型は今流行の髪型ですが、これたまに、ん?と思う時ありますよね(笑)でもこのときはかっこよくみえますよね〜!ベリサタは本当におぼっちゃまくんヘアーで、頼むからMステまでにどうにかして〜!と思いました^^;しかしさすがにあれではでないと思います。PVにあわせて、同じ髪型にされると思われます^^
お仕事がお忙しい中、ご覧になっていただきましてありがとうございます☆たまに長く書いたのを分割したりとずるい手法(笑)をとりながら、毎日コツコツ更新していく所存ですので、よろしくお願い致します。確かに最近肌寒いと感じたり、かと思えば急に暑くなったり気候の変化が激しい日々ですね・・・。

>miniminiさん
ほんといい曲ですよね〜!!ツアーDVDも何回もみましたが、今はそれよりまして、ジュリエットDVDをエンドレスリピートですよ(笑)そうなんです!トミーワールドなんですが、藤井さんらしさがしっかりあるんですよね!それが出過ぎることも、引きすぎることもなく、トミーさんの世界観と素晴らしい化学反応を起こしているというか・・・。
私も藤井さんの目”大好物”です(笑)同じくサングラスごしの上目遣い眼差しにクラクラでした^^;カップリングもキラキラ☆ポップ、甘く切ないもの、低音とシャウトが魅力のダーク&クールなデジタルロックとそれぞれトミーさんらしさがあるんですが、違うテイストで、絶妙なバランスですよね!中でもI hold you tightは毛色が違って、いつもと違う男気溢れる藤井さんで、大好きです♪
めざまし、我が家は毎朝他局の番組で、私も寝ぼけていて、ノーチェックでした。ほんとFTAさんしっかりしてほしいですよね・・・。

>suzieさん
ん〜それは腹がたちます!どうもアマゾンさんで予約された方みんな届いてないようですね(怒)アマゾンさんなら大丈夫と安心して、予約されたのに・・。もうしっかりしてほしいですよね!じゃ〜昨日の完全ネタバレですよね^^;すみません。でも気持ちを高ぶらせていただいて、私の興奮も伝わったようでなによりです(笑)届いて、ご覧になられましたら、感想お待ちしておりますね!^^