『藤井隆ワールドツアー05』in なんばHacthレポ④

tane-chan2005-11-20

全身全霊をかけた”たねち目線”大阪ライブレポ!!〔4〕

※〔書いた日時:05年11月15日21〜23時〕

トーク②”ジュリエットPV”全公開?編

藤井さん:「どうもありがとうございました〜(恥ずかしそうに照れ笑い)」会場から「隆〜★隆〜☆」と黄色い歓声。それに対して藤井さんは・・・・(笑)
藤井さん:「ありがとうございます。二十歳〜二十歳〜☆って聴こえます☆(会場:大爆笑!!)」 「ね〜、僕の空耳もひどいもんです♪もう今年33ですよぉ〜☆」
「あらためましてこんばんは!藤井隆です。今回トミーフェブラリーさんに作ってもらった『OH MY JULIET!』をひっさげての、ワールドツアーなんですけども〜聴いていただけましたでしょうか?」 会場からCDかったよ〜!という意味の拍手。
藤井さん:「うわ〜☆ありがとうございます!その中から『OH MY JULIET!』、『I hold you tight』2曲続けてお聴き頂きました。」 
「この段階で、先ほど『OH MY JULIET!』が・・・・あ、もし宜しかったら、座って頂いても全然大丈夫ですよ(照れ笑い)フフフフッ☆休憩しながらね、参りましょう。*^^*」
他ライブではみられない、この藤井さんの”座って頂いても〜”という気配りスタイル(笑)会場の皆さんも優しい〜☆と笑いながら座りました。会場には年配の方もいらっしゃったので、その配慮もあったのかもしれません。これはそういう風にしようと決めているわけではなく、藤井さんの意思による、心配り。なんて温かいライブトークスタイルなんでしょう。

「バックにPVが流れてたんですけども、この撮影の時もトミーさんは、衣装から動きから全部演出されていて、監督もされたんですね。」
「トミーさんはほんとのせ上手な方で、レコーディング中とかも”できるよ、できるよ(キャラっぽく)”って言ってくださったり、PV撮影でも、恥ずかしかったりするんですけど、その時も”できたね!凄いね!さすが新喜劇!”といわれながら(笑)お盆(お盆っていう表現をされる藤井さん大好きです!)をこかすシーンがあったんですけども、”さすが新喜劇、1回できめたね!”といっていただいたり、撮影中も僕よりテンション高くて、色々ファンの方はこういうのをやってほしいんじゃない?とか提案してくれたり、非常に楽しい撮影現場でした。」

「ちょっとOPでじゃないや^^;で、『OH MY JULIET!』歌ってる時にPV流れてたと思うんですけど、せっかくの機会なんで皆さんに見ていただこうと思うんですが〜、用意してますんで、ご覧下さい『OH MY JULIET!』で〜す。」
とやけにクールな感じで、PV公開紹介をされた藤井さん。普通に全部公開しないような・・・(笑)と私はちょっと違う楽しみな予感で、見ていました。

映像スタート。何故か手書きで『OH MY JULIET!』とかかれていて、右下あたりのCDジャケット藤井さんを切り取ってはってあるような手作り感(笑)やはり普通に公開じゃないな!と予感は確信へかわりました。『OH MY JULIET!』の歌とともに流れたのは、楽屋で素で弁当をにがっつりたべてる藤井さん、謎の逆立ち&ストレッチをしている藤井さん、携帯を両手でもって、メールをうってる藤井さん。返事がきたのか、ニヤつきながら携帯をみている藤井さん・・・など、PVとはプライベート藤井さん映像だったのです!(ま〜あらかしめ、きめてされてると思いますが。)会場、超大爆笑!!

普通のジュリエットPVが流れていると”思っている”藤井さんは、画面をみないで、汗をふいたり、水をのんだりしています。前列のちびっ子が「違うよ〜!!×2これ違うよ〜☆」と無邪気にいってました。その爆笑の反応にようやく気付いた藤井さん。「何?何?」と笑顔で訪ねる。そして振り返ると・・・!あの爆笑プライベート風映像PVが公開中(笑)凝固する藤井さん。会場はさらにその反応に爆笑!

藤井さん: 「違う!コレ違う!これ『OH MY JULIET!』じゃない!! 」 (キャラ風に怒ってます(笑))
しかし藤井さんの想いとは裏腹にPVはさらに凄い展開になりました(笑)サビのところでは藤井さんが、楽屋でうつぶせ姿勢で寝転んで、大量の札束を数え、しかも綺麗に下に並べている映像が流れたのです!(爆笑)会場はさらに盛り上がってました。それがさらに「往年のクイズ番組ヒントでピント」(でしたっけ?)みたいに9分割にした映像に(笑)
藤井さん:「(お金数えている映像をみて)やめて!もぉ〜ちょっとやめて!」けれども映像は流れる。サビ終わり藤井さんが男子トイレにかけこむところでなんちゃってPVは終了。会場のボルテージも上がりっぱなし!

見終えた藤井さんは、「前でお子さんが”違う☆×3”(子供っぽくいってました)ておっしゃってるから、何が違うのかしら?と思ってたら、全然違うじゃないですか!(怒)」
「トミーさんととったでしょう?ねえ!あのPVどうなったんですか?」(スタッフ;「失くした」)
「失くした?今なくしたとおっしゃいましたか?そのテープはどうなったんですか?」(スタッフ:「ダビングした」)「ダビングした??何を?」
会場:(笑)(スタッフ:「ベリサタ」)
ベリサタ?いいですよ、ベリサタはとってもらってもいいですけども、これは〜、皆さんにぃ〜、『OH MY JULIET!』の〜PVをみていただく時間じゃないですか!(怒)」
「も〜、お金を数えてるところか、そういうの辞めてもらえますかね?」会場:(笑)「しかも編集が古臭い、古臭いねぇ〜?9分割とか!も〜(怒)」
「も〜すっごい一生懸命撮った楽しいビデオなんですよ〜↓え〜どうしたら皆さんにご覧になっていただけるんでしょうか・・・・(残念そうに考え込む藤井さん)(キャラ風に) 初回限定版に、PVがついてますので、是非お買い求め下さい☆ 」
会場は考え込んでいるところで、絶対そういう流れになるな〜と予感していたのか、大爆笑でした!