『藤井隆ワールドツアー05』 in なんばHacthレポ⑮

tane-chan2005-12-05

全身全霊!渾身の”たねち目線”大阪ライブレポ!![15]

※〔書いた日時:05年11月15日21〜23時〕

トーク④:タカシ&ロコタン仲良しトーク

とここで唐突に”ロコタン”紹介の振りトーク(笑)ちょっと無理矢理入れてる感も否めないですが、そういうアプローチをあえてやってみるという演出、アリだと思います!^^


「もしよろしければ、大きな声で”ロコタン”と呼んであげて下さい。せ〜の!」 藤井さん・会場: 「ロコタ〜〜〜ン!!」 ロコタン、静かにトコトコと登場(笑) 藤井さんは自分でよんだのに、素で「フフフフフッヒヒヒヒッ」と抑えられないように笑ってらっしゃいました。
藤井さん:「(笑)ごめんね〜ロコタン。ウフフッ。ご紹介します。ロコタンです!よろしくお願いします!」それに対して何故かロコタンが 「は〜い☆」と返事(笑) どうもスタッフと藤井さんの連携がうまくいってないみたいです(笑)藤井さんなおも笑いを抑えつつ、「ブッ(笑)知らない方がほっとんどだと思いますので、ちょっとここで紹介させてください。」 会場:(笑)


藤井さん: 「(必死に笑いをこらえながら)ロコタンはですね〜、(普通の感じで言おうと努力されていました^^;)宇宙を彷徨っている宇宙遊牧民のそんな一族なんですけれども、(どんな一族やねんっ!)たまたま地球にやってきた時に、僕と知り合いまして、仲良くなって今回コンサートがあるんだよ☆っていったら、”一緒にいってもいいですか?”なんていってくれまして。ねぇ〜?ロコタン♪」 
ロコタン(恐らく声の吹き替えはあらかじめ藤井さんがされていたと思われます。喋り方が似てましたので(笑)): 「はぁ〜い☆」 藤井さんはなおも一生懸命、笑いを堪えながら、「ロコタン年齢ね〜何歳に見えると思います?」「ロコタン、80歳だっけ?(わざと間違えている”てい”)」
 ロコタン 「もぉ〜タカシったらぁ〜☆」藤井さん: 「違うよね〜?ロコタン13歳になりました^^」 ロコタン 「ひどいぃ〜!!」 藤井さん: 「ひどい?ほんとの年齢いっちゃまずかった?ほんとはね、13歳の思春期を迎えたばかりなんですけれども〜、」 


会場はまたもプライベートは多くを語らずですから、こんな様々なアプローチでトークされているのかな?というような雰囲気でした(苦笑)

藤井さん: 「ロコタン、大阪の皆さんとあえて嬉しいね〜?」 ロコタン 「はぁ〜い☆」(それしかないんかいっ!!って恐らく藤井さんが事前に録音されたものなので、仕方がないんですが(笑)) (藤井さん、後ろをむいて、吹き出すように「フフフフフッ」と笑っていました。)
このかみ合わない感じの微妙なトークに会場、大爆笑! 

藤井さん:「大阪といえばおいしい食べ物が沢山あるんだよ〜☆ 何か知ってる?」 ”しってる?”の「て」のあたりで、ロコタン 「エヘヘヘッ☆」と非常に間の悪い笑い声(笑) 藤井さんそのかみ合わない感じがおかしくてしかたがない様子^^; しかし笑いを必死でこらえつつ、「おいしい食べ物何か知ってる?言ってごらん?」 ロコタン「はぁ〜い☆」 会場: (笑) 
藤井さん:「かわりにいってあげようか?」 ロコタン :「はぁ〜い☆」 藤井さん: 「ヒィ〜(引き笑い) お好み焼きでしょ?たこ焼き、焼きそばでしょ、ん〜焼肉もおいしいですよね〜☆」 ロコタン :「ウフフフッ☆」 
藤井さん:「(笑)これからも一緒にね、仕事することがあると思いますんで、仲良くしてあげて下さいね〜★お願いしま〜す。」 会場:拍手。 「じゃあロコタン★僕は・・・フヒヒヒッ(耐えられず笑う藤井さん) 僕はちょっとね、向こうでアハハッ・・・衣装チェンジしてくるね(笑)」 会場:爆笑。


実は本来ならこの時青紫の騎士の羽根みたいなのをつけた『Socket』のままの衣装だったはずなんですが、藤井さんが段取りを間違ってしまい、慌ててトークおわって次の曲の上下の衣装に着替えたので(衣装の詳細はその曲『STAR BRIGHT LOVE』の章で!) 実はそんなに準備にかかる時間もないのです(笑)ですが、順番通りだとここで少し衣装チェンジ時間をとらないと、次のビックリ企画(の”てい”)に進むことができないので、ここはやはり衣装チェンジしなくてはならないのです^^;;


藤井さん: 「後ね、 ”靴の紐を結ぶ”という作業が残ってるの(笑)(確かに間違えて、慌ててでてきたため、紐が結んでませんでした(笑))だからロコタン(笑) その間みななさんと楽しくお話してくれるかな?」 ロコタン :「はぁ〜い★」
 藤井さん:「じゃあロコタン後は宜しくね〜!」といって急いで舞台袖のほうへいかれました。・・・そして藤井さんがはけたその瞬間、ロコタンによるビックリ企画”タカシドッキリ”の全貌が明らかとなったのです!!