海鳴り寿司♪

tane-chan2006-01-26


久々に藤井隆さん以外の話題を綴られせて頂きます☆
昨日、おもいっきりテレビで各地方のおいしい郷土料理を長寿の方に紹介して頂き、「これが長寿の秘訣なんですね!」といって、レポーターさんが召し上がるみたいな企画があるんですが、そこで昨日は「大分県佐伯市」が紹介されておりました!


いったことはないんですが、見て凄く惹かれました!佐伯市南部のほうで海に面していて、なんといいますか自然と街並みが見事に融合されていて、素敵だな〜と思いました!私の住んでいるところは国道が目の前、高速も通ってて、電車の騒音はうるさい・・・排気ガスまんてん☆(涙)の空気が悪くて頭が痛くなるような場所にすんでいるため、さらに魅せられたのかもしれません。

そこで「海鳴り寿司」というのが紹介されていて、(画像は雪ん子寿司)魚のすり身を使ったおいなりさん(関西弁ですかね?^^;)みたいです。凄くおいしそうでした!

今放送中の「風のハルカ」でも紹介されているようです!
http://cgi2.nhk.or.jp/oita/shokutaku/recipe.cgi?d=20051006